明日から使える! かごめの集団戦EBR講座!!

はじめに

正直EBR消えてほしいですよね?僕は消えてほしいです。タイヤが戦車なわけないだろ履帯つけろ履帯。タイヤ壊したら止まれよ。EBRのせいでタクの幅が狭まるし,ほかのLT(T100LTだけ…?)に乗ることもなくなりました。そしてEBRのせいでEBR以外でピックされることもなくなりました。もっとほかの車輛にも乗りたいです。

今回はそんなEBRの話です。周知のとおり,EBRはほかのLTに比べ格段に速く,高隠蔽で視認範囲も妥協点,加えて主砲拡散も優れているなど,最強LTといっても過言ではない戦車です。EBRが上手い方が勝つと言われるほど重要な役割ですが,これは少ないHPや操縦の難しさ,加えて高い戦術理解度が要求されることが相まって,実力差が出やすいことが理由です。

そこで本記事は集団戦でのEBRの乗り方について記します。この記事を読んだ方はEBRが上手くなると嬉しいです。その反面,対面のEBRが強くなるのは辛いです。(読んで強くなる保障はございません)

EBRの操作方法

結論から言うといっぱい乗って慣れて

EBRは装輪車両という履帯ではなくタイヤで動く戦車です。今までと違う操作感で動くので最初は非常に動かすのが大変です。特に困ったのは超信地旋回ができない事が困りました。茂みに入った後に前後を変えようとして茂みからはみ出したせいで何度か死んだりしました。

練習方法

僕は通常車両のTier6,7,10とプレミアムの8しか乗ったことありません。装輪車両の総戦闘数は大体1700戦です。練習するならプレミアムの8をおすすめします。FLでいっぱい乗って慣れました。

走行

基本的に走行モードしか使いません。方向転換やターンも走行モードでやります。デフォルトモードは細かい車体の向きの調整だけに使います。調整が要らないように操作できるのがベストです。

ターン

ターンのやり方は2パターンあります。1つ目は走行モードを解除してWキーとターンしたい方向のAキーもしくはDキーを押してターンします。もう1つは走行モードで85~95キロ出ているときにWキーをはなしターンしたい方向のAキーもしくはDキーを押してターンします。

射撃

基本的に射撃はAPCR(190)とHEAT(240)しか使いません。なぜHE(105)を使わないかというと、集団戦ではEBRが相手をするのはEBRです。なので一見HEが有効に見えますがEBRには最強無敵のタイヤがあり、タイヤに当たると100~200ぐらいしかダメージが入らないので基本APCRでEBRと戦うのがセオリーです。ちなみに上手い人はわざと側面を見せてくるので手動AIMで撃つことをおすすめします。ちなみに僕はオートAIMをしすぎて全盛期より下手くそになりました。

スキルと拡張パーツ

f:id:kagome_utumi:20200302030041p:plain

スキル

f:id:kagome_utumi:20200302030117p:plain

拡張パーツ

スキルは5スキルは欲しいです。共通スキル【戦友・カモ・修理】と車長に【六感・偵察】無線手に【状況判断力】は必須だと思います。3,4スキルで修理や視界を伸ばすスキルがないEBRを見たりしますが初手に強行偵察をしてタイヤを壊されて死んでいくEBRをよく見ます。火災が怖いので僕は【こまめな手入れ】取っていたりします。

拡張パーツですがこれは2種類のパターンを見ます。【レンズ被膜・換気・ラマー】と【レンズ被膜・換気・スタビライザー】です。ちなみに僕は上の画像を見て分かりますがラマーをつけています。EBRはEBRに勝つのが目的だと思っているので装填時間で勝って自分よりも敵を早く倒すために【ラマー】を積んでいます。また【スタビライザー】を積んでいる人はDPMを上げた所で弾が当たらなかったらDPMが落ちるからという理由で積んでいるそうです。

レティクルの大きさが変わるそうです。正直僕にはわかりません。

弾配分ですが僕は14/16/6にしています。これは好きにしてください。

偵察の仕方

今までのは話はわかる人からすれば退屈だったと思いますががこれからも退屈なことしか書けないと思います。

EBRだってTier10の一つの車両ですから

簡単に言うとEBRが出る前のT100LTの延長上だと思ます。速度が違いますが当たり前のことを当たり前にしているだけです。

偵察の仕方ですが正直これはマップ知識と状況によるのでアドバイスはできないです。マップ知識ですがこれは頑張って覚えてください。状況は知りません。僕は少なくとも相手にEBR乗りやそのクランのタクの傾向などで走るルートを変えています。あまり言いたくはないですが指揮できるぐらいの腕になれば指揮官が次に何をしたいかが理解できるので偵察も上手くなると思います。僕は指揮しながら乗ると下手くそになります。

稜線の偵察

 稜線の偵察は結構簡単です。基本的に砲塔を横に向けて砲身の付け根出すだけです。また稜線の傾斜がなだらかなときは稜線上を走り見たら隠れるの繰り返しです。この動きですが上位のクランの人でもスポットが切れてないのに出て行きダメージ貰う人がいます。なのでしっかりスポットを切ってから出ましょう。

f:id:kagome_utumi:20200302182015p:plain

自分視点

f:id:kagome_utumi:20200302182147p:plain

稜線との距離

f:id:kagome_utumi:20200302180451p:plain

敵視点

置き偵察

 置き偵察は場所が多いので難しいです。定番の場所を覚えればある程度戦えます。後は撃つか撃たないかの判断ですが、基本的にEBR以外には撃たなくていいと思います。EBR以外に撃ったところで抜ける可能性が低いので撃たなくていいと思います。撃つときは一方的に撃てる時にしましょう。後はEBRに当てる自信がない人は撃たずにばれないようにしましょう。

走り偵察

平地を走るのは一番弾を当てられる可能性が高く危険なのであまりしないようにしましょう。するときは稜線や敵の場所を予測して敵が出てきたときどのように逃げるか考えながら走りましょう。逃げるときは敵から見て斜めに逃げると弾が当たりにくいです。

まとめ

EBRだって一つの戦車、当たり前のことを当たり前にすれば上手くなれます。期待していたものと違うかもしれませんがこれくらいにしておきます。聞きたいことや要望があれば聞きます。ちなみにEBRのランダム戦のリプレイはもう作る気はないので渡せません。